今日のお昼ご飯

今日は午前中にイトーヨーカ堂に行って来た。
食品売り場で大好物ゲット!
3枚かって帰って来た。
さて、何かというと皆さんお気づきかもしれませんが、
そう、帆立貝である。
ってわけで今日のお昼は帆立貝の刺身である。
う、うまい!!
IMG_0829
IMG_0830

Posted in クッキング | Leave a comment

なつかしパソコン

前回のパピコンに引続き、YAHOOオークションを眺めていたら、
2000円でPC8001MK2がでていた。
発売当時はあまり人気のなかったパソコンなのだが、
子供の僕は憧れていたパソコンだった。
値段的に僕には手が届かなかった。
そんなパソコンがジャンク品で2000円ででていた。
ジャンク品なので動かないのが前提なのだが、
まあそこは修理すればなんとかなるでしょうと
思った。
そして、みごと2000円で落札。
後日品物が届いたので、とりあえずモニタにつなぎ
電源をON!
なんと動いた。。。
ジャンク品なのに動いた。
動作テストをしても問題がなかったので、
出品者に確認したところ、接続できるモニタがなく
動作確認がとれないのでジャンク品としたとのこと。
やった!。掘り出しものだ。勝った!
心踊らせながら、テストプログラムを打ち込んだ。
っというわけで、その内PC8001MK2のサイトも
オープンさせる予定です。
IMG_0835

Posted in PC | Leave a comment

Papicom Heart開設

パピコン(PC-6001)の情報サイト、”Papicom Heart”を開設しました。
パピコンのいろいろを載せていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
Papicom Heart
IMG_0762

Posted in パピコン | Leave a comment

パピコン

この前、YAHOOオークションを眺めていると、パピコンことNEC PC-6001発見。
昔うちにあったのだが、引っ越してくる際に古いパソコンは全部処分してしまったのだ。
オークションで見た時は、なつかしくついポチリってしまった。
処分してしまったものは、もうなかなか手に入らないが、取り戻していきたい。
パピコンサイトを立ち上げようかと思っている。
古い書籍も捨ててしまったので無いが手に入れたい。
ってことで、2500円で落札。
本日、無事に届いた。
IMG_0746
さっそく、電源ON。
IMG_0748
をを〜。。
無事、動作OK。
試しに音を鳴らしてみたが、懐かしいPSG音源の音が。
ちょっと感激して何度も鳴らした。
さて、パピコンの解体だ!!

Posted in パピコン | Leave a comment

USBメモリ!

IMG_0738
YAHOOオークションで512GBの1円スタートのオークションでUSBメモリを見つけた。
本物?
使えるの?
って感じで
とりあえずボチリ。
何だかんだで値段が吊り上がったが、1600円で落札した。
それが今日届いたので早速つかってみる。
をを〜500GBとして認識した。
寿命が短いとか、エラーが発生するとかあるのかな?
怪しいが、使ってみることにする。
Screenshot from 2015-02-19 16:03:25

Posted in PC | Leave a comment

Z80CPU

大事に保管しているZ80CPUがある。
最近これを使ってZ80マイコンボードを作成したくなってきた。

IMG_0735
上から、Z80CPU、Z80PIO、Z80CTC。
あれ、SIOが無い。。。
Z80は、私が一番好きなCPUです。
いくつかまだZ80CPUを保管しているので、一つくらいは使っても良いかな。
ってなことで、Z80マイコンボードを作成するこにします。

Posted in マイコン実験室 | Leave a comment

カップヌードルKING

ドンキホーテに行ったら、あった。
ありました。カップヌードルKING!!
オリジナルカップヌードルとシーフード。
シーフード買ってきました。

IMG_0710

ってことは、カレーもKINGが出ているのでしょうかね?
食べた感じはBIGのがおいしいって感じでした。

Posted in 食事 | Leave a comment

CAD ソフト Eagleのインストール

FedoraにてCADソフトのEagleをインストールしようとすると、必要ライブラリが無いと怒られる。
この必要ライブラリのインストールは、以下の手順で入れることができる。

$ sudo yum install libXrender-devel.i686 openssl-devel.i686 libXrandr-devel.i686 libXi-devel.i686 fontconfig.i686 freetype-devel.i686
$ sudo ln -s /usr/lib/libcrypto.so /usr/lib/libcrypto.so.1.0.0
$ sudo ln -s /usr/lib/libssl.so /usr/lib/libssl.so.1.0.0
Posted in Fedora | Leave a comment

カップヌードルKING

ひさびさにカップヌードルKINGが出てました。
前回発売された時はすぐに消えましたが、今回はどうでしょう?
今回はトンコツです。
KINGシリーズをどんどん出してほしいです。
食べてみるとこれが結構旨い。
IMG_0705

Posted in 食事 | Leave a comment

CPU交換

最近、雑用用コンピュータとして使用しているDELL PowerEdge440。
CPUがPentiumDの2.00GHz。
ちょっとCPUパワーが弱い。
ってことで、YAHOOオークションでCPUを調達。
Pentium Extreme Edtion 840 3.20GHzを11円で落札。
2Coreで4Thread。
いいでわないですか。
コストパフォーマンス最高。
早速、差し替えた。

交換前
IMG_0683[1]

交換後
IMG_0689[1]

Posted in PC | Leave a comment